鍼灸雑話

鍼灸師はまだようによry医療系小ネタ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

新メニュー クイックプラン始めます

鍼灸マッサージをよりお気軽に受けていただける新たなメニューを始めました。 クイックプラン 20分1500円 頭皮マッサージ 生活習慣の乱れを移す鏡ともいえる頭皮にアプローチ。 ストレスからくる頭重、眼精疲労などに効果てきめんです。 フットマッサー…

ギックリ腰のネタ

急性腰部筋筋膜痛症または急性腰痛症、通称ぎっくり腰の話でございます。 acute low back 突然腰部に疼痛が走る疾患で、関節捻挫・筋肉の損傷・筋膜性炎症などの症状をいいます。 西洋においては魔女の一撃などと呼ばれております。 Hexenschuss 急性の筋・…

7月5日の思い出 橈骨頸部骨折

それは1981年、わたしがまだ花も恋もあったような気がする高校一年生の時のお話です。 誰もが鬱々とした気分に陥るイベントである期末試験最終日、日程を終えて答え合わせ兼打ち上げと言う口実でクラスの女生徒をデートに誘いOKを取り付けて心躍る午後…

杉山和一

講談 苦心の管針 杉山和一 / 宝井琴梅 たまにはこんなネタはいかがですかね。 皆さんは鍼灸治療といえば細い管に入れた鍼の頭を指先でトントンと叩く姿を想像されると思います。 あれは日本独自の術式で管鍼法といいます。 わたしは管鍼法と、鍼を指で直接…

鍼灸適応疾患

www.harikyu.or.jp 日本鍼灸師会が一般向けに掲載した記事にこんなものがありました。 まあこれを見ると鍼灸とはなんと万能かよと見えますよね。 事実、効果を期待できる疾患には違いありませんが、ここで一思案してみてくださいね。 一人の鍼灸師がどれほど…

鍼治療は痛いのか?

と言う質問をよく耳にします。 ぶっちゃけた話、わたしは言動や出で立ち以外で患者さんに痛いと言われた事はありません。 鍼の構造、駐車針や裁縫針との違いは画像にある通り。 先端が皮膚をすんなりと着れる松葉型だとか鍼体表面が滑りやすい鏡面仕上げにな…

臨床施術セミナー

わたしが三十数年間で培ってきた治療術を皆様に共有していただくために企画いたしました。 基本的な疾患に対する治療術。。 治療家としての見立てなど臨床に即役立つ物を提供いたします。 また在宅リハビリを見据えたマッサージなども対応いたします。 対象…

臨床モニター募集のお知らせ

はまだ治療院では鍼灸および手技療法に関わる人材育成に関わる研究と資料作成のためのモニター患者さんを若干名募集いたします。 様々な症状をお持ちの方で当院における治療に関する経過、結果の公開をお許しいただけると助かります。 症状に関する測定数値…

関節アライメント

本日おいでになった三十代の女性患者さんは、わたしが以前埼玉の川口で店をだしていた頃からですからもうかれこれ十年近いお付き合いをさせていただいております。 ずいぶんと久しぶりに連絡をいただきまして来院していただきました。 近所のマッサージ店で…

冷房病

皆さんも耳にした事があると思いますが、はたして冷房病とはどんな疾患なのかといえばこれがまた曖昧な物でございます。 まずはどの医学書においても病名として取り扱われておりません。 しかし、明らかに存在している冷房病についてのお話を一つ。 皆さんが…

ツボの話

若い治療家や学生さんに経穴(ツボ)の覚え方なんて質問をされます。 そんな質問をする時点ですでに漢方の基本を忘れている事を自覚しろと応えます。 漢方治療、弁証診断は陰陽五行論に基づき身体の状態を理解しそれぞれの経絡のバランスを調整するものです…

Smoke gets in your eyes

まあタイトルに関してはただのシャレです。 以前に川口市で店を出していた頃は朝イチで店の前でただお急を炊いていたんですよ。 うなぎ屋さんの、焼き鳥屋さんの網の済に炭になった肉からくすぶる煙と香りの様に匂いで店をアピールしてたり雰囲気づくりした…

初めての

ちょいと昔話でございます。 バブル真っ只中の昭和59年の夏でございました。 堺屋太一の小説、油断 におきましては西暦で4の倍数の年、つまりオリンピック開催年にテロによるペルシャ湾封鎖で日本が未曾有のオイルショックパニックに陥るなんて話がありまし…

施術時間を明記しない理由

自費による治療の話です。 一般的にマッサージや鍼灸の治療メニューには○○分 ●000円 などと時間による料金設定がされています。 しかし当院では下記のような料金設定をしています。 理由は当院のコンセプトが治療効果を最優先に考えた物だからです。 例えば …

在宅マッサージ

昨今、在宅での訪問マッサージ業者が増えております。 が、患者さんの声を聞くと必ずしも適切な治療、リハビリとしてのマッサージは行われていないようです。 およそ.30分以内の時間でいわゆる慰安的なマッサージを施しているケースが多いようです。 どうで…

身体を診ると言うこと

おはようございます。 われわれ人様の身体をどうこうして生業とするわけですが、生業≒商法で言うところの業務で有るいじょうは提供するサービスの質とそこに付随する責任と言うものがありますよね。 顔を合わせいきなりベッドに寝かせておもむろに揉み始める…

鍼灸治療のエビデンス

かなり乱暴な理屈をいいますね。 例えば貴方が転んで膝小僧をすりむいたとします。 よほど酷い外傷で無ければご自身で傷を消毒し絆創膏を貼って終わりですよね。 消毒薬にも絆創膏にも傷を治す効能など無いのですが、そのまま放置していてもカサブタができ傷…