鍼灸雑話

鍼灸師はまだようによry医療系小ネタ。

鍼治療は痛いのか?

と言う質問をよく耳にします。

 

ぶっちゃけた話、わたしは言動や出で立ち以外で患者さんに痛いと言われた事はありません。

 


f:id:yohamada:20190618172455j:image

鍼の構造、駐車針や裁縫針との違いは画像にある通り。

先端が皮膚をすんなりと着れる松葉型だとか鍼体表面が滑りやすい鏡面仕上げになっているとかあります。

 

それをエビデンスで理屈をつける研究科もいます。

 

が、話は至極単純です。

 

あなたの身体に発生している痛みと比べて、それ以上の苦痛を与えるような物が鍼治療だとするなら、これほど一般的に認知される訳が無いじゃないですか。

 

どうだ、まいったか。

 

分かりやすいでしょう。

 

鍼治療を受けて、その治療行為に痛みを感じた覚えのある方もいらっしゃると思います。

 

そんな方に一言。

 

あなたがかかった鍼灸師が下手くそだったんです。

 

鍼灸はうまい方にかかりましょうね。

 

 

てね、偉そうですね、わたしは。

 


f:id:yohamada:20190618173643j:image