鍼灸雑話

鍼灸師はまだようによry医療系小ネタ。

ギックリ腰のネタ

急性腰部筋筋膜痛症または急性腰痛症、通称ぎっくり腰の話でございます。

 acute low back

突然腰部に疼痛が走る疾患で、関節捻挫・筋肉の損傷・筋膜性炎症などの症状をいいます。


西洋においては魔女の一撃などと呼ばれております。 Hexenschuss


f:id:yohamada:20190708202406j:image

急性の筋・筋膜性腰痛(筋性腰痛症)、腰椎椎間板ヘルニア、腰椎椎間関節捻挫(ファセットペイン)や仙腸関節性腰痛などの病態が多いが、稀にスプラング・バック(棘間・棘上靭帯損傷)でも同様の症状を発症する事があります。
一口にギックリと言いましても様々なパターンがあり原因箇所が違いますから、やにわにベッドに寝かせて揉んだりする術者には気をつけましょう。

まあこれは神経学的所見や反射テストなど徒手またはちょっとした器具を使った簡単な検査と患者さんの運動阻害の状況を観察する事で判別可能です。


姿勢の急激な変化など大袈裟な理由を自覚できないまま突然の激痛に動けなくなる。
魔女の一撃ってのも言い得て妙ですが、実は蓄積された疲労などで身体の柔軟性が低下している時に急激な負担を受けて発症するものなんで気をつけて見ていればさして突然の一撃と言うわけでもないんですよ。

 

 

うちに来たらとりあえず痛みは止めます。
あとは安静が一番ですが、それが叶わない場合、翌日の再来院を条件にテーピングなどで動けるようにはします。

ところであなた、典型的な古典的魔女装束でどつかれるのと、最近の萌え系魔法少女にいたぶられるのとどちらがすきですか。


f:id:yohamada:20190708203631j:image

 

なんてね。

 

ついでに言えば魔女とは教会権力が絶対的だった時代に教会の理念にそぐわない手法を用いていた医師や薬師だったらしいですね。

 

我々の同業者ですな。

 

童話や漫画に出てくる大釜で何やら怪しげな薬をグツグツやっている絵を見た事あるでしょ。

 

そういう事なんですね。


f:id:yohamada:20190708204350j:image

ま、オマケ話でした。