鍼灸雑話

鍼灸師はまだようによry医療系小ネタ。

ツボの話

若い治療家や学生さんに経穴(ツボ)の覚え方なんて質問をされます。

 

そんな質問をする時点ですでに漢方の基本を忘れている事を自覚しろと応えます。

 

漢方治療、弁証診断は陰陽五行論に基づき身体の状態を理解しそれぞれの経絡のバランスを調整するものです。

 

覚えるべきは300以上ある経穴そのものではなく、そのシステムとルールなんですよ。

 

そこを理解せずにひたすら経穴をの名前と場所を覚えても臨床ではクソの役にもたちません。

 

まあ、市販されてる参考書なども資格試験対策意外に使えないものが氾濫してる事にも問題はありますけどね。

 


f:id:yohamada:20190520225924j:image

あと、おまけを一つ。

 

○○に効く経穴と言うものは存在しません。

 

先に書いた漢方治療のシステムを考えればわかります。

 

はまだ治療院HPはこちら。

https://u3gco.crayonsite.info/